結婚前に同棲は必要?

結婚前の同棲には否定派だが
自分の経験からすると、同棲してみてよかったと言わざるを得ない。





今週の「東京ウォーカー」の特集は、楽しい「2人暮らし」だ。

そう、2人暮らしって楽しい。
相手が男だろうが、女だろうが。

それはまるで、朝には桜、夜はクリスマスのイルミネーションと
素敵な景色を一日中楽しめるのと同じように、とにかく1日中楽しい♪

しかし、結婚前に同棲をした方がいいかと問われれば
私は「しない方がいい」と答える。

理由は、だらだらと生活が続き、結婚に至らないケースが多いのと
たとえ結婚したとしても、結婚の醍醐味である新婚生活が
ちっとも新鮮に感じられないからだ。

入籍の有無に関わらず、2人の生活は楽しいのだから
「私達、幸せです♪」
と世間に公表してから生活すればいいじゃんと思う。

もちろん、私自身の同棲解消をした経験からすると
結婚前のお試し期間は必要ないとは言い切れない。

東京ウォーカーでの対談相手の大島さんもおっしゃっているけれど
一緒に暮らして、相手の違う部分が見えてきたとしても
生活がダメになるわけではない。
私自身も、その当時の彼との生活が嫌になったわけではなかった。
一緒に暮らしていなくても、別れたけれど
一緒に暮らしたことで、別れが早く訪れただけ。

要するに、結婚前に同棲したことが原因で別れる2人は
同棲しなくても別れる運命なのだ。

ここ10~15年くらいで同棲に対する意識は大きく変わり
同棲をすることに抵抗がない若者が増えた。
団塊の世代であるうちの母親は、私が同棲解消した時
「あなたは世間的にはバツイチと同じなのよ」
と、泣きそうな顔で私にそう言ったけれど、今はそんな時代ではない。

景気が悪くて、結婚する気になれない男達に言いたい。
景気が悪いからこそ、誰かと一緒に支えあって生きていくことで幸せを掴めるんだよ、と。

女は結婚する前は、多少打算的かもしれないけれど
一度、腹を括れば、男より強い生き物だから大丈夫。
だから信じて、プロポーズしてください。

って、誰に言ってるんだか・・・

★ルームシェア・シェアハウス・ゲストハウスはルームシェアスタイル★
[PR]
by roomsharestyle | 2010-03-05 00:38 | 同棲・結婚
<< キスの適齢期 僧侶と合コン >>