同棲は嘘つきの始まり

同棲すると嘘が多くなる。
そして、それは破局へと向かうのだろうか?



男と女が一緒に暮らすと、どうしても嘘が多くなる。

彼氏(又は彼女)がいるから、他の異性とは2人で会いません!

と言い切れるカップルはいいけれど
男と女が「友達」という名の下、デート以外で堂々と2人で会える昨今では
彼氏彼女がいるからといって、異性と会う機会をゼロにするのは難しいし
そんなこと言ってたら、いつまで経っても2人の世界から抜け出せず
視野が狭い人間になってしまう。

とはいえ、自分の彼氏が女と二人で会っているのを
心から喜べるほど大人ではない人が、殆どではないだろうか?
少なくとも私はそう。

私は昔から、誰と付き合っても、相手の女友達が気になって仕方がなかった。
それは、彼氏がモテモテ(だと勝手に私が思い込んでいる)だから心配という時もあれば
浮気の心配はなさそうだけど、なんとなく気に入らないという時もある。
嫉妬深いのか、独占欲が強いのか・・・恐らく、両方。

住居が別々で、週末にだけ会う関係の時は
いつ誰と何をしていたかなんて、お互いわからないから問題ないけど
一緒に暮らすようになると、嫌でも相手の行動が把握できてしまう。

いちいち、遅くなった理由を言わなければならないのが、うっとうしいし
言わないでいるのも、勘繰られそうで、更に面倒くさい。
正直に話したところで、なんとなく相手が喜んでいないこともわかってしまうが
嘘をついたら心苦しく、とにかく八方塞がりなのだ。

また困ったことに、相手によっては本当に嫉妬しないというケースもある。
彼が2人で会う相手が、長澤まさみなら絶対に嫌だけど
ハリセンボンの春菜なら嫉妬しないどころか、紹介してもらいたいとさえ思えてしまう。

同棲時代、私は隠し事を殆どしていなかった。
若かったし、それが相手に対して誠実であることだと思っていた。
でも、別れた。

私が学んだことは
相手に対して誠実な態度を取ることと
相手に対する「好き」という気持ちが、誠実であることは別物だということだ。

結婚した今、私は夫に対して、いわゆる誠実な態度をとっていない。
男友達と2人で会っていることもあり
これは、世間一般では、あまりよろしくない妻の行動らしい。
そのことに関して、私は嘘はついていないけれど、包み隠さず話しているわけではない。
でも、好きである気持ちは誠実であると言える。

男と女って、難しい。

続く・・・

★ルームシェア・シェアハウス・ゲストハウスはルームシェアstyle★
[PR]
by roomsharestyle | 2010-02-17 00:27 | 同棲・結婚
<< カメラはやめて 人妻のシェア生活 >>