人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友達の旦那との距離

恋におちた相手は、友達のパートナーだった。
友達の旦那との距離_b0122627_11193417.jpg




そんな相談を受けた。
相談者は28歳男子で、恋の相手も28歳の人妻。
離婚してもらいたいとか、そんな思いは全くなく
ただひたすら「好き」なのだという。
ドラマではこういうシチュエーションてあるけれど
現実世界で聞いたのは初めてで、さすがの私もびっくり。

「友達のパートナーは、恋愛対象にならない」

みんなそう言うけれど、それって違うと私は思っている。
そんな風に心をコントロールできるなら
この世から不倫などなくなるはずだもの。

私が彼氏と別れた直後に、その彼と付き合い出した女友達がいた。
当時、私はデートの際にその子を呼ぶことが多く
よく3人で食事をしていた。
年下だけど、頭脳明晰な彼女のことを尊敬していたし
本当に妹のように思っていた。

彼女はよく私に言っていたっけ。
「いづみさんの彼は、私の好みと全然違うから、安心してください」と。
そもそも、少しでも危ないと思ったら
彼とのデートに呼んだりしないのだから
不安など感じるわけはないのに。
私より若い分、女としてのアドバンテージがあるから
私が彼女をライバル視するとでも思っていたのだろうか?

別れた理由は彼女の存在が原因ではなく、私の心変わりなので
責めるつもりも権利もないし、未練も全くないけれど
1つだけ知りたいのは、2人の恋のプロセスだ。

人は、相手がフリーになると知った瞬間
突然、恋愛感情が芽生えるものだろうか?

「友達のパートナーは、恋愛対象にならない」
という理屈からすると、パートナーでなくなった瞬間に
恋に落ちる可能性があるということになる。

個人的に思うのは
他人のパートナーを好きになるかどうかというのは
その人が、恋愛能動型か受動型かによるのではないかと思う。

恋愛能動型と受動型の決定的な違いは
嫌いではない異性から好意を抱かれた時に
それをきっかけとして相手を好きになれるかどうかだ。

人間だから、好意を抱かれたら嬉しいし
その相手には優しく接しようと思うけれど
それが恋愛感情にまで発展するかどうかは、恋愛体質による。

「友達のパートナーは、恋愛対象にならない」
そう言うのは、大半が恋愛受動型であり
このタイプは、相手が友達のパートナーであったとしても
自分に好意を寄せてきた瞬間に、心が揺れる可能性があるのだと思う。

とはいえ、実際には友達のパートナーに恋をする可能性は少ない。
それは、友達を大切に思っているとかそういうことではなく
ただ単に、友達のパートナーが好みでないことが殆どだから。
そう思うのは、私だけなのだろうか?

★ルームシェア・シェアハウス・ゲストハウスはルームシェアスタイル★
by roomsharestyle | 2010-05-22 11:01 | 男と女の話
<< 皇居ラン2回目 食事とセックスの相性 >>